kani_sanの備忘録

日々ログ

思ったこと
映像は相変わらずの新海クオリティだし、作画も良いし、ストーリーも高校生は憧れるだろうなと思うような
ものであると思う
ただ一点気になるのは、電車が右側通行していることである。まあどうでもいいことだし、細かいところではあるけれど
割と電車が印象的に使われていると思うのですごく気になった。
映像の世界だし日本とは限らないといわれるかもしれないが、日本語多様されてるし、z会の事務所の向こうには富士山
らしきものが見えるし、日本の地名も散見されるのでたぶんあそこは日本だと思う。
尺の関係もあるので仕方ないとは思うし、忠実にしたところでどうしようもないとは思うのだが、
センター試験に当たるような試験を東京の学生と離島の学生が同じ会場で受けているようにも見えるし、
センターだけで合否が決まっているようにも見えなくもない。ただなんとなく気になっただけだけれど、大学入試に
いい思い出がない自分の穢れた精神からくるものだと思う。 (バイトしながら東大とか無理だろ) (ただの負け惜しみである)
この作品のミソは合格したかどうかは描かれていないところだと思う。
二人が出会ったというところが本編である
z会をやれば田舎の擦れてないアカブチ眼鏡でショートカット?で美?少女と出会えるのか...
夢と希望を持って出てきた田舎の女の子が東京という魔境で現実を知り、穢れ、擦れ、少女から女になって行くのかと思うと
本当に嘆かわしいことである 東京なんて行くもんじゃねえ すべて東京が悪いんだ...
そう思うと前半の田舎の描写は涙が出てくる
たまに田舎へ帰ってみれば開発が進み、イオンとか出来てたり、よく見ていた風景が変わっていたり、もうあの頃には戻れない
そうやって地元からは遠のいて行ってしまう

元気をもらったとかいう感想が多いが、(一人称)はうわああああってなる